2006年9月30日 (土)

ノートPC修理

現在使用しているノートPC パナソニック Let's note CF-R3Dですが、ハードディスクがちょっとうなっていて、あやしいなぁと思っていたんです。LCDもひかりっぱなしのラインがあったので、それも見てもらうことにしました。

で、3年保証に入っていたので、既に購入から2.5年が経過していますが、修理に出しました!

これで、多分HDDもまっさらになって帰ってくるんでちょっと楽しみです。

まぁ無くてもこまんないけど、新幹線の中での暇つぶしが?まぁいっか~。。。^^;

ところで秋月のBB-SHOUT、ネットラジオ好きとしては、SUNTACのBiBioみたく仰々しくないしよいかも。
サイト
関東出張の時買っちゃおうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

蒸篭買って来ました

大阪の千日前道具屋筋商店街に行ってきました。
http://www.doguyasuji.or.jp/

その名のとおり、いろいろな調理器具とか食器などの道具がいっぱい売っている商店街です。東京でいうと上野のかっぱ橋道具街みたいな。

そこで、蒸篭を買ったんです。というのは、小龍包を作りたかったからです。(冷凍の^^;)

ちなみにそのまま東急ハンズに寄りましたが道具屋筋は東急ハンズの3/1の値段でした。(ものが違うかも?)

元々は、近所の業務用スーパーで、10個くらい入って300円のをみつけてからです。裏に作り方がのっていました。
・皿にのせて水をかけてラップしてレンジで2分。
・蒸篭で10分蒸す。
って。

レンジは駄目でした。破裂して、中の肉汁が出ちゃうんです。
蒸篭は、◎!いい感じ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

W-ZERO3

僕はW-ZERO3の128MB版WS004SHを持っているわけですが、実は、それーほどは愛着を感じてませんでした。

しかし昨日、どうかなあと思ってToday画面をカスタマイズしたり、その他アプリ等インストールしてこのみの状態にしようとしたんです。
そしたらとたんに愛着が。カスタマイズすると、こうも愛着ってわくんだ~。逆に言えば、そもそも製品はカスタマイズ機能を持たせる事でユーザーに愛着を持たせる事ができるってことなのかな。

ところで、昨日職場の飲み会の時、同僚が使用していたイヤホン(iPodで使用している)を見せてもらった。
SENNHEISERの製品で、もともとゼンハイザーっていいなと思っていた僕は注目してしまいました。
耳栓タイプなんです。今までのイヤホンって僕のみみには大きすぎて。

買っちゃうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

メイリオ

Windows Vistaで注目されている新しいClearType対応日本語フォントメイリオ(Meiryo)はどんなんだろう、と注目してました。
さっそくWindows Vistaのベータをダウンロードして楽しんでいたんですが、メイリオのフォントファイルをWindows XPにコピーしたら普通にWinXPからも使えるようでした。

というわけで、ライセンス的にOKか?という疑問はありますが興味ある人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー交換!

昨日、Appleのバッテリー交換プログラムのサイトを見て、最近全く使用していないiBook G4のシリアル
ナンバーを確認したら、該当製品でした。
バッテリーが4~6週間程度で届くらしいです。

さて、僕はIO DATA挑戦者ブランドのNAS GLANTANKに400GBのHDDを二台つけて、RAID1で使用してるんですけど、いきなり電源が入らなくなってしまって、データにアクセスできなくなってしまった。

挑戦者ブランドは初期不良以外のサポートはしないと書いてあるので、問い合わせてみたら有償修理を含む全てのサポートらしい。独立した電源基板から電圧が出ていないので、これを置き換えればなんとかなるだろうけど、元々の箱に奇麗に収めたいから出来れば修理したいなぁ。
P1040549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

実家のスイカ!

実家では小規模な菜園があるんです。 
で、たまたま帰省したタイミングが丁度スイカを取るいい
タイミングだったみたいで、食べました。

今年のは、大変でかく、そして甘くておいしいスイカでした!!

ちなみに今年初めてスイカ食べました。^^
Dsc00009_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)