« 実家でBlu-rayビデオレコーダー購入 | トップページ | Skype on X02HT »

2007年12月17日 (月)

【実験】Wiimote Whiteboard

Wiiのリモコンは、Bluetoothを使用しているので、PCと接続することができます。

さて、このWiiリモコン、センサーバーを使用して絶対的な位置情報を取得できるのですが、これはWiiリモコンの先端に内蔵されたCMOSイメージセンサーが、センサーバーの赤外光をイメージデータとして取得し、コントローラーの移動情報に変換しているようです。

さて、GIZMODEで紹介されていたのですがカーネギーメロン大のJohnny Chung Lee氏がWiiリモコン+特製IrペンでPCモニターやプロジェクター投影画面に直接書き込む研究成果を紹介されています。

http://www.cs.cmu.edu/~johnny/projects/wii/

"Low-Cost Multi-point Interactive Whiteboards Using the Wiimote"の動画見てみてください。きっとビックリします。

そゆーわけで、僕も超試したくなりました。

というわけで、急遽ペンを製作しました!!!これはリチウム電池3本で駆動する、外見は単体のペンです。元々LEDイルミネーションボールポンだったものを中身をくりぬいて製作しました。

ベースは、秋月電子の「青色LEDライトペン」です。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-01256%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

そして、とりあえず液晶モニターで実験後、プロジェクター投影面で実験! プロジェクター投影面に直接ペンで書けるんです。ただなんとなくギコチナイですケド^^;

作ったペン

おもしろ!!

|

« 実家でBlu-rayビデオレコーダー購入 | トップページ | Skype on X02HT »

コメント

こんにちは、はじめまして。
Wiimote Whiteboard、面白いですね。
自分も試してみたいのですが、書きごこちといいますか、使用感はどのようなものでしょうか。
使えそうなら、本気で仕事に使ってみようかなどと考えています。ただ、Wiiは持っていないので、試しに買うには、リモコンは高いなーと思いまして。

投稿: よしだこうすけ | 2008年2月19日 (火) 18時02分

私はJOHNNY LEEさんのソースを修正しました。

①マウスの右ボタンを追加(同じところLED ONさせるまま1秒ぐらい待つ)
②単純なマウス移動、ドラッグじゃなくて。(LED ONさせて移動)
③ドラッグしたい場合、LED ONにさせて、OFFにさせて、またONにさせて移動。三つ操作の間は短く、最後の移動スタートところは最初のLED ONと同じっていうのはポイントです。)


ダウンロード:

http://pk68lq.bay.livefilestore.com/y1pU7vxH128kdbngzZ5RVh6PVH3uZu-J3UlRK08VUCcSDR-6cOaU8z8MQGz_FttBRoLPa6inEEDjFQ/windowsxp.zip?download

私のMSN:vdonkey@hotmail.com

投稿: vdonkey | 2008年8月17日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18774/17395891

この記事へのトラックバック一覧です: 【実験】Wiimote Whiteboard:

« 実家でBlu-rayビデオレコーダー購入 | トップページ | Skype on X02HT »