« 2007年7月 | トップページ | 2008年5月 »

2007年12月17日 (月)

【実験】Wiimote Whiteboard

Wiiのリモコンは、Bluetoothを使用しているので、PCと接続することができます。

さて、このWiiリモコン、センサーバーを使用して絶対的な位置情報を取得できるのですが、これはWiiリモコンの先端に内蔵されたCMOSイメージセンサーが、センサーバーの赤外光をイメージデータとして取得し、コントローラーの移動情報に変換しているようです。

さて、GIZMODEで紹介されていたのですがカーネギーメロン大のJohnny Chung Lee氏がWiiリモコン+特製IrペンでPCモニターやプロジェクター投影画面に直接書き込む研究成果を紹介されています。

http://www.cs.cmu.edu/~johnny/projects/wii/

"Low-Cost Multi-point Interactive Whiteboards Using the Wiimote"の動画見てみてください。きっとビックリします。

そゆーわけで、僕も超試したくなりました。

というわけで、急遽ペンを製作しました!!!これはリチウム電池3本で駆動する、外見は単体のペンです。元々LEDイルミネーションボールポンだったものを中身をくりぬいて製作しました。

ベースは、秋月電子の「青色LEDライトペン」です。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-01256%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

そして、とりあえず液晶モニターで実験後、プロジェクター投影面で実験! プロジェクター投影面に直接ペンで書けるんです。ただなんとなくギコチナイですケド^^;

作ったペン

おもしろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

実家でBlu-rayビデオレコーダー購入

実家には、デジタルのレコーダーが無かったので、親から相談を受けて機種選定してみました。僕の選んだのは、DMR-BW700です。

実家のテレビがVIERA Link対応ということもあり、やっぱりDIGAかなーというのもありますし、またDVDディスクにH.264にトランスコードした放送を記録できる機能もウレシイです。

先日注文したのですが、届くのは年末とのこと。楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

test

書き込みテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク X02HTを買ってみました

W-ZERO3を手放してから、いいスマートフォンないかなーと思って、ずっと気になっていたX02HT。実は同じくソフトバンクのX01Tというのも出る予定(12/8とうとう発売みたいですね!!)なので、これと比較して決めようと思っていました。

でも、X02HTの、あのBlackberryっぽいスタイルって、片手でちょいちょいっと使いやすそうだし、キーボードも小さいけれど、PalmのThumbTypeが使いやすいって聞いていたのを思い出したりして、あーいう、小型でプチプチと打つタイプでも、「小さいから使いにくい」というわけではないと思い、特に悪い印象はなかったです。

絶対に、X01TとX02HTが両方店頭に並んでから比較して購入するんだって思っていたのですが、あまりに待ちきれないので、先週、とうとうX02HTを買ってしまいました!!

X02HTは、ソフトバンクでは71000円程度の値段(スパボ・一括共)なのですが、ヤフオクでの取引きでは、ショップ出品の新品でも3万程度だったので、これを買ってみました。

前置きが長くなりましたが、今、ずっといじっているのですが、これ本当にイイ!!!

本当に使いやすいです。

HSDPAのネットワークは速いですが、ちゃんと本体の速度もそれについてきていると思っています。

ブラウザは、キビキビと動作しますと、キーボードもとても良好。またBluetoothとA2DPのヘッドホンを接続して使ってみたり、あとソニーのSPPのClie用GPSユニットとも通信できました。(ソフトは、NAVITIMEと、Google Maps)

WinCE機はこれで三機種目(DoCoMo GFORT,W-ZERO3,これ)になりますが、やっとこれだーって思う機種に会いました。これまでは、PalmOS系以外で「手帳の代わりに使おう」と思ったものはなかったんですが、今回は手帳として使えそうです。

残念なのは、バッテリー寿命です。

特に通勤電車でプチプチいじってると、一日持ちません。バッテリーは既に大容量タイプも出ていてそれで克服されている方々もおられるのですが、私はこの薄型のスタイルを気に入っていることもあり、なかなか踏み出せない状況です。

とりあえず当分はUSB-A給電端子がついたJTTのモバイルバッテリーで凌ごうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

Wii Fit買っちゃいました

今日、Wii Fitをゲットしましたぁ。

これ、楽しい~♪

結構遊べるし、体力も使う感じかなー。

目標設定がないと、人は頑張れないから、目標を設定しますって言われて、とりあえず2週で2キロ減を設定してみた。

確かに、目標がないと頑張れないと思うし、その進捗がゲームの画面で手に取るようにわかるのなら、確かに頑張れそう!

がんばろー!!!

ところでこの製品、Bluetooth対応の体重計(?)が付いてきます。

PC用のライブラリ作ったら、遊べるソフトができないだろうか。。。ちょっと思ったりしています。

p.s.

今日から、ジャストシステムのxfy Blog Editor(フリー)を試用してます。

使いやすいといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年5月 »