« W-SIM(ウィルコムシム) | トップページ | 日経エレクトロニクスのおまけ »

2007年1月13日 (土)

プロセッサー

ずっと、基本的なものでいいので、CPUをFPGAに作ってみたかったんですが、あまりとっかかりがなくて、着手できなかったんです。先日は、ジュンク堂書店に行き、本を見てたんですが結局迷ったけど購入をあきらめ…(かわりに桑野さんのPSoC本買いました^^)

先日、FPGAインフォメーションのBBSで、プロセッサのサイトが紹介されてて、あ、これだ!って思ってみてみました。

CPUを作ってみよう(信州大 井澤氏)

まずは、CPUシミュレータをCで実装すると理解が深まり、VHDLに落とすときに簡単とある。なるほど、そうなのかぁ。(Verilogでやってみようかな)

というわけで、早速、サイトの例を見ながらC言語で作成。。。すっごい単純なのをつくりましたが、発展させたらX86とかPSoCとかのシミュレーションもできるって事かとおもうと、ちょっとワクワク。

早くHDLで実装してみたいなぁ!!

|

« W-SIM(ウィルコムシム) | トップページ | 日経エレクトロニクスのおまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18774/13474349

この記事へのトラックバック一覧です: プロセッサー:

« W-SIM(ウィルコムシム) | トップページ | 日経エレクトロニクスのおまけ »